Melbourneのギリホリブログ

barista修行のために30歳で日本を飛び出したギリホリGirl!!

いざ語学学校へ入学!

さて、2017年5月10日にオーストラリアはメルボルンへ
降り立ったギリホリGirl。


すぐに語学学校に入学しました。
語学学校の入学手続きは全部、
日本でエージェントにお願いしてました。
(ちなにみ私は、AICという会社にお願いしました:)


選んだ学校はAbility という学校で、
学費は高すぎず、シティーの真ん中にあって、
日本人の比率が高くない。
という条件のもと、ここに決めました。


実際は日本人は15人ぐらいのクラスに3人、多かった時は5人ぐらいでした。
日本の春休みや夏休みが重なる時期は、
大学生が短期留学に来たりしていて、一気に日本人は増えます。



入学初日はまず、レベルチェック。
まずはグラマーとリスニングもあったかな?のテストを受けます。
その週の入学者全員が一斉にスタート。


グラマーは選択問題、
ちょっとライティングもありました。


終わった人から、順番にスピーキングのテストのために個室に移動。


先生:ハロー
わたし:ハロー からはじまり、


先生:どうしてオーストラリアに来たの?
わたし:あ、あいわな びー ばりすた・・・
    めるぼるん いず ふぇいますと・・・


という簡単な会話を2~3分して終了。


すぐにテストの結果がでます。


もうあんまり覚えていないけど、
グラマーはUpper Intermediate
ライティングは Elementary
スピーキングは Intermediateという感じでした。
リスニングのことは何も覚えていない・・・
総合結果、Intermediateという中級クラスに。


え?一番下に入れてください。
文法は分かる、でも喋れないんだよ、ほんとうに。
嬉しい反面、内心焦っていたわたし。


くそ!日本で自己紹介やどうしてワーホリに行くのかとかの会話、
練習しすぎた。そこだけ得意。


なにを隠そう、
出発前に、某うさぎの英会話スクールに3か月みっちり通いましたからね。
何回もワーホリにいく話、したんだよ。


でも、それ以外はYes、No、Thank you、Sorry、しか出てこないよ。
どうしよう。


そして、すでに授業が始まっているクラスに突然放り込まれます。


クラスでの自己紹介もめっちゃ練習したけど、
そんなことは聞かれず、さっそく授業スタート。


分からない。分からなすぎる。
クラスメイト、え?みんな私と同じレベルなの?
圧倒されるギリホリGirl。(涙目)


でも、クラスメイトも先生もみんないい人でした。



そんなこんなで、初日はただただドキドキして、終了。


あーなつかしいな。

×

非ログインユーザーとして返信する