Melbourneのギリホリブログ

barista修行のために30歳で日本を飛び出したギリホリGirl!!

オーストラリアとコロナとギリホリGirl①

こんばんは。


メルボルン在住のギリホリGirlです。
パートナービザ申請中で、
ベトナム系オーストラリア人のパートナーと一緒に暮らしています。


いままで、つらつらと2~3年前のことを書いていたのですが、
今日は、現在のことを書こうと思います。


オーストラリアでは、3月16日の週から、コロナで生活が激変しました。


それまで私は3つの仕事を持ち、
かなり忙しく働いていたのですが、
いまはもうほとんどの仕事がなくなりました。


仕事①カフェ(Higher Ground/Barista)
シティにある大きなカフェ。
 メルボルンいち大きい、と言っても過言じゃありません。
 平日でバリスタ5人、フロアスタッフ8人、キッチン8人ぐらいで働いていました。


でも3月20日の時点で、すべての仕事がキャンセル。
いまは2~3人でTake awayのみで営業しています。



仕事②コーヒーショップ(Cartel Coffee/Barista)
こっちはシティにある、小さなコーヒーショップ。
ロースターでとってもコーヒーが美味しいのです♡


このお店でも週2~3日、バリスタとして働いていました。
通常はマネージャーと二人体制で働いていたのですが、
いまは何とかマネージャーが一人でお店を回している感じです。
もう、人件費払えないからね。。。



仕事③日本語の学校(Japaneasy/JapaneaseTeacher)
去年、日本語教師養成講座と受けて、日本語教師になりました。
ここも、週3日くらい、カフェの仕事が終わった後に働いていました。


いまは家から、オンラインレッスンをしています。
なので、ここでもらっているシフト(週5時間ぐらい)だけ
働けている状況です。


それぞれのお仕事については、また後日:)


3月3週目に、自分の稼ぎ柱であるバリスタの仕事をぜーーんぶ失い、
相当悲しかったし、不安でした。
正直、泣きました。週5時間じゃ生きていけないよ・・・シクシク。


家のローンが払えないじゃないか、
日本に帰れないじゃないか、
お先真っ暗,
しかも政府の発表によると、この状況が最長6か月つづくと・・・


まぁ泣いてても仕方ない!!と気を取り直して
日本で言うハローワークのようなところに行きました。
失業保険的なものをもらうために。(これをJOBSEEKERといいます)


ロックダウンがはじまってすぐに
「コロナで仕事を失った人に対して、2週間ごとに$550支給します」っていう
発表があったんです。
この時点ではだれが対象になるかは明確にはされていませんでした。


もらえるかわからないけど、行ってみよう、ということで
朝から行ってみました。
早朝から長蛇の列。施設の中に入るまで2時間半、
そのあと手続きを進めるために必要な個人ナンバーをもらうために1時間半。
4時間。4時間も並びました。


その結果、≪INELIGIBLE≫ ん???なにの単語。見たことない。
しらべました・・・≪対象外≫
おぉーい、なんでやねん。


対象者にはいくつか条件があって、
【オーストラリア人】か【永住権】をもつ者であること。第一条件ではじかれたー。


頑張って働いて、家も買ってオーストラリアの経済活動に貢献してるけど?
税金も納めてきたけど?
こちらに永住するためにビザ申請中で、
出国できないから日本に帰ることもできないけど?


ちょっと。けっこう悲しい気持ちになったかな。仕方ないけど。


オーストラリアは住みやすい国だし、国民に対してはすごく手厚いと思います。
「国民に対しては」です。はやく永住権取るしかない。


というわけで、オーストラリアの方針としては、
海外からの一時居住者(学生、ワーホリ、就労、その他)は
早く国へ帰りましょう。
政府からは援助できませんからね、残りたい人は自力で生活してねっていうことです。


負けない。
もう自分でお金を生み出すしかない!


つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する